2022/1/8 日本酒しぼりたて、冬季限定酒販売中!

〆張鶴 しぼりたて本醸造生原酒

新潟県の宮尾酒造様。年に一度のしぼりたて、地元で人気の定番酒、「花」のしぼりたて生原酒になります。アルコール度数19~20度。フレッシュな香りとトロリとした舌触り、濃醇な甘みと旨みがギュッと詰まった逸品です。氷を浮かべてロックでもお楽しみいただけます。

 

麹米:五百万石 掛米:こしいぶき

精米歩合:60%

アルコール度:19~20度

毎年11月中旬発売

720ml1,140円税別

1800ml2,320円税別


穏 純米吟醸しぼりたて 中取り

無農薬、無化学肥料で自然のままで栽培された自然米を100%使用したオーガニック日本酒。麹菌に珍しい白麹を使用し、醸造乳酸の添加も行っておりません。定番商品の穏とは違い、フレッシュな香りと中汲みならではのしっかりとした旨みと酸味があり、とてもジューシーな味わいの純米吟醸酒。かのワイン評論家であるロバート・パーカー氏が「傑出品」と認めた逸品の米違いタイプです。

 

原料米:自然米100%(美山錦)

精米歩合:60%

日本酒度、酸度:非公開

アルコール度:17度

720ml 1,750円税別

1.8L 3,500円税別


しぜんしゅ しぼり純米生原酒

しぜん米を100%使用し、きもと4段で仕込んだしぜんしゅ純米原酒のしぼりたてです。バナナの様な甘やかでフレッシュな香り、舌触りトロリとしていて、微かに感じるプチプチとした発泡が心地いい。純米原酒よりも甘み抑えめで、きもと仕込み由来の酸味とのバランスがよくとれています。ボディもあってとってもジューシーな味わいす。まるでお米のジュースの様。

 

原料米:自然米100%

精米歩合:80%

日本酒度:-

酸度:-

アルコール度:16.5度

720ml 1,600円税別

1800ml 3,200円税別


幻 純米吟醸しぼりたて番外品(季節限定)

季節限定の純米吟醸「幻」のしぼりたて生酒。ハーブの様な生酒特有の爽やかな香りの中に、甘いリンゴの様な果実香がふわりと感じられます。八反錦らしい凛としたはりのある味わいで、バランスが良く、雑味の少ないきれいな後口も魅力。

 

冬季~春先限定

原料米:広島県産八反錦

精米歩合:55%

日本酒度:+2

酸度:1.4

使用酵母:9号系

アルコール度:16度

720ml:1,420円税別

1800ml:2,720円税別


いづみ橋 生もと純米吟醸 生原酒雫ラベル

年末年始のお酒にピッタリの贅沢な一本。海老名産山田錦100%、55%まで磨き上げて醸したシーズン初出しの生もと仕込みの生原酒です。生酛造りから来る複雑でかつ綺麗な味わいで、味付けの濃いお料理や牛肉やマグロやカツオなどに合わせるととてもよいペアリングになります。お正月のお節料理にピッタリです。

 

原料米:海老名産山田錦100%

精米歩合:55%

日本酒度:-

酸度:-

アルコール度:17度

720ml 1,800税別

 


誠鏡 しぼりたて純米生原酒

麹つくりにこだわった、創業より愛される「純米たけはら」のしぼりたて生原酒です。柑橘系果物やトロピカルフルーツの様なフレッシュな香り、ジューシーな甘みと旨みで全体のバランスもいいです。

 

原料米:広島県産米

精米歩合:65%

日本酒度:-1

酸度:1.4

酵母:小川酵母

アルコール度:15.5度

720ml:1,230円税別

1800ml:完売


黒澤 生もと純米 直汲み生原酒タイプ7

ぴっちぴちの生原酒を貯蔵せずに舟くちから直汲みしたフレッシュな生もと純米しぼりたて生原酒。7号酵母使用。芳しい出来立ての新鮮な香りと、黒澤らしいボリューム感のある旨み、ジューシーな酸味、ドライでキレのある後口。極少量ですが発泡しますので、新鮮さを際立たせます。

 

原料米:美山錦

精米歩合:65%

日本酒度ー

酸度ー

アルコール度:18度

720ml 1,400円税別

1800ml 2,700円税別


賀儀屋セブン7 無濾過純米

1年に2回だけ、「DRY」、「RICH」という形で発売されるシリーズ。通常の賀儀屋とは味わいが異なり、より多様化する食との相性を考え生み出されました。愛媛県産の酒米「しずく媛」を使い、地元の水、酵母で醸した純米。ボリューム感のある旨みとジューシーな酸味が心地いい。

 

原料米:愛媛県産しずく媛

精米歩合:70%

日本酒度:+2

酸度:2.0

アルコール度:16.5%

毎年11月中頃発売

720ml 完売

1800ml 2,296円税別


東光 純米吟醸無濾過生原酒

「東光」シリーズでも限られたお店にしか流通しない冬季限定品の無濾過生原酒です。山形県産米を100%使用して、しぼりたてのフレッシュ感と無濾過(濾過せず)生(火入れせず)原酒(加水もしない)特有のボリュームが感じられるこの時季限定の生酒です。フレッシュかつ芳醇な味わい。

 

原料米:山形県産米

精米歩合:60%

日本酒度:+1

酸度:ー

アルコール度 16度

720ml 1,600円税別


東光 純米吟醸新酒

山形県、小嶋総本店様。2021年度より、いままでの純米吟醸生原酒は終売となり、純米吟醸新酒として生まれ変わりました。芳醇なお米の旨みと、まろやかなコク、新酒ならではの風味とフレッシュさも感じられるお酒です。

 

原料米:国産米

精米歩合:60%

日本酒度ー

酸度ー

アルコール度:16度

720ml 完売


冽 純米大吟醸 出羽燦々 無濾過生

小嶋総本店様の限定流通ブランド「冽」の冬季限定品。出羽燦々は早生の品種で、繊細で軽い味わいが特徴です。ですがかすかに渋み、苦みがあるため味わいに輪郭と引き締まりが生まれます。新酒らしい芳しくフレッシュな香り、口に含むとジュワッと旨みが広がり、ドライでキレのあるフィニッシュへとつながります。

 

原料米:出羽燦々

精米歩合:50%

日本酒度:+5

酸度:1.5

アルコール度:16度

720ml 完売  1800ml 完売


會津龍が沢 豊穣感謝 純米大吟醸ヌーヴォーうすにごり生原酒

福島県、栄川酒造。五穀豊穣と日本酒の豊醸を祝うための酒。11月23日は昭和22年まで収穫祭にあたる新嘗祭という祭日でした。純米大吟醸は本来、厳冬期に醸されるものですが、豊穣感謝祭、純米大吟醸ヌーヴォーは収穫したての新米を原料に10月に仕込み、職人の技を尽くして11月23日の解禁日に合わせて最高峰のお酒を醸すことにチャレンジするものです。龍が沢らしい華やかな香りとフレッシュさ。ボリューム感のある甘み、旨みが広がるジューシーな味わいに仕上がりました。

 

原料米:福島県産夢の香100%

精米歩合:50%

日本酒度:-

酸度:-

アルコール度:16度

720ml 完売


黒澤 豊穣感謝 純米大吟醸ヌーヴォー生原酒

長野県、黒澤酒造。五穀豊穣と日本酒の豊醸を祝うための酒。11月23日は昭和22年まで収穫祭にあたる新嘗祭という祭日でした。純米大吟醸は本来、厳冬期に醸されるものですが、豊穣感謝祭、純米大吟醸ヌーヴォーは収穫したての新米を原料に10月に仕込み、職人の技を尽くして11月23日の解禁日に合わせて最高峰のお酒を醸すことにチャレンジするものです。今年はフレッシュでドライな辛口に仕上がりました。ジューシーな酸味とキレのある後口の純米大吟醸です。

 

原料米::長野県産美山錦

精米歩合:49%

日本酒度:-  酸度:-

アルコール度:16度

720ml 1,650円税別 1800ml 完売


真澄 純米吟醸しぼりたて生原酒

長野県諏訪町、宮坂醸造株式会社。今年収穫されたお米で最初に造った新酒、しかもタンクから採れる一番搾りの生原酒です。毎年ご好評頂いております本品ですが、今年からラベルを一新しました。品格のある華やかな香りと生原酒ならではのフレッシュさ。トロリとした舌触りで、バランスの取れた旨みと甘みを存分にお楽しみいただけます。

 

原料米:長野県産美山錦、ひとごこち

精米歩合:麹米55%、掛米60%

日本酒度:-1前後

酸度:2.0前後

アルコール度:17度

720ml 1,500円税別

1500ml 2,250円税別


相模灘 特別本醸造しぼりたて生酒

信州美山錦を60%まで磨き上げ、純米吟醸クラスと変わらない手造りによる吟醸仕込みで醸した特別本醸造酒の季節限定生酒。ふわ~っと広がる華やかな香り、口に含むと果実のような爽やかな甘みと酸味。後口はしっかりとキレる辛口。コストパフォーマンスが素晴らしい一本。

 

原料米:信州美山錦

精米歩合:60%

日本酒度:+4

酸度:1.4

アルコール度:16.3%

720ml 完売 1800ml 完売


相模灘 特別本醸造にごり酒生

信州美山錦を60%まで磨き上げ、純米吟醸クラスと変わらない手造りによる吟醸仕込みで醸した特別本醸造酒の季節限定にごり酒。バランスのいい甘みと旨み、マイルドな飲み心地で、コストパフォーマンスに優れた一本。

 

原料米:信州美山錦

精米歩合:60%

日本酒度:+-0

酸度:1.4

アルコール度:16.3%

720ml 1,090円税別


にいだしぜんしゅ 樽酒 生詰め

完全無農薬、無化学肥料という大変手間暇をかけて育てられた自然米を100%原料に、仕込み水は蔵内から湧き出る天然水と井戸水をブレンド。蔵内で生きつく蔵付き酵母、乳酸を添加しないきもと仕込み4段で仕込んだ自然のままの体にやさしいお酒。樽酒はしぜんしゅを杉樽に入れて程よく香りづけし、そのまま生づめしたもの。甘みのある純米に杉樽の香りがたまらない逸品。

 

原料米:自然米100%

精米歩合:70%

日本酒度:-

酸度:-

アルコール度:16.5度

720ml 1,600円税別


いづみ橋 純米吟醸しぼりたて楽風舞

神奈川県海老名市蔵元、泉橋酒造。早生(生育、収穫が早め)品種である楽風舞は地元神奈川県産を使用。穏やかな草原の中にいる様な凛とした香り。口あたりは軽めで、スーッと伸びる透明感のある旨み、程よい酸味が魅力のスッキリとした辛口。冬季限定

 

原料米:海老名産楽風舞

精米歩合:55%

日本酒度:0

酸度:2.1

アルコール度:17度

720ml 完売


いづみ橋 活性純米にごり酒 大雪にごり

冬季限定の雪だるまラベル。足元にはとんぼの卵が。厳しい冬を越えて、また春になったら孵化してヤゴになり、秋には赤色のトンボが田園の空を舞い飛びます。「酒づくりは米づくりから」を掲げるいづみ橋酒造の商品ラベルには、いい田園を象徴するこういった生物の営みが描かれています。濁りをたっぷりと残した瓶内二次発酵の活性清酒。ぴちぴち弾ける発泡ときめ細やかな旨みとフレッシュな甘みが冬の味覚との相性抜群です。

 

原料米:海老名産山田錦100%

精米歩合:70%

アルコール度:15度

720ml 完売