2019/11/21 🍇ボジョレーヌーヴォー解禁🍇

毎年11月の第三木曜に解禁される「ボジョレーヌーヴォー」。ブルゴーニュ地方ボジョレー地区で栽培されるガメイ種を使った新酒です。ブドウ収穫への感謝と祝福の気持ちを込めて、葡萄の出来具合を見る意味合いを込めて,古くから地元の人々に親しまれてきました。熟成されていないフレッシュな果実味と、渋みの少ない軽やかで新鮮が味わいをお楽しみください。

今年は収穫量こそやや少ないものの、9月の日照りのおかげで、酸味は穏やか、凝縮感のある仕上がりとなりました。


ルロワ ボジョレーヴィラージュ プリムール赤無濾過

ブルゴーニュでトップクラスの生産者、マダム・ルロワが厳しい舌で1日30種以上の試飲の末、厳選したいいものだけを瓶詰した限定品。無濾過の為濃密で深い味わいをお楽しみいただけます。はつらつとしたカシスの香り。ほんのり甘みを感じる様なしっとりとした滑らかな果実味、バランスの取れた酸味で、他のヌーヴォーとは一線を画す。

 

750ml 4,220円税別


ルイ ジャド ボジョレーヴィラージュプリムール無濾過赤

中世のジャコバン修道会に縁を持つ旧家で、ネゴシアンながらワインの品質はトップクラス。通常のヌーヴォーの様な二酸化炭素注入は行わず、伝統的な自然発酵による造り、タンクにおく時間も長く、濾過もしません。より高く引き出されたピュアなガメイ種の風味を持つやや濃い目のヌーヴォー。

 

750ml3,270 


ボジョレーヴィラージュ ヌーヴォー

リュエはボジョレー北部、特級ボジョレーのプルイィ地区にある品質重視の生産者で1年経過してもおいしく楽しめるボジョレーを醸造。自然環境を大切にした栽培・醸造を進める団体「テラ・ヴィティス」の創始者の一人でもあります。

古木(最高で樹齢100年)から採れる葡萄を使用しているため凝縮感のある果実味が楽しめます。

 

750ml 2,870円税別


ドメーヌ・リュエ ボジョレー・ヌーヴォー ロゼ

ボジョレー屈指の銘醸ドメーヌが造る元詰ヌーヴォーにロゼが新登場!リュエはボジョレー北部、特級ボジョレーのプルイィ地区にある品質重視の生産者で1年経過してもおいしく楽しめるボジョレーを醸造。自然環境を大切にした栽培・醸造を進める団体「テラ・ヴィティス」の創始者の一人でもあります。優しく美しい色合い、凝縮感のある果実味豊かな味わいです。

 750ml 2,490円税別


マコン・ヴィラージュ ヌーヴォー白

マコネーでもトップ・クラスに位置づけられていた、3つの生産者、「プリッセ」、「ソロニー」、「ヴェルゼ」が1997年に統合してできた協同組合。畑はマコネー地区でも最南端に位置するため、収穫は早い時期に行われています。ミネラルをふんだんに含む、恵まれた土地に育まれた深い色合いや凝縮感、マコネーのワインの中でも群を抜きます。冷やして、お鍋や生ガキ、カルパッチョ等に良く合います。葡萄はシャルドネ種。

 750ml 2,220円税別


ボジョレーヴィラージュ ヌーヴォー ハーフボトル

リュエはボジョレー北部、特級ボジョレーのプルイィ地区にある品質重視の生産者で1年経過してもおいしく楽しめるボジョレーを醸造。自然環境を大切にした栽培・醸造を進める団体「テラ・ヴィティス」の創始者の一人でもあります。

古木(最高で樹齢100年)から採れる葡萄を使用しているため凝縮感のある果実味が楽しめます。

 

375ml 1,790円税別

 


ボジョレー・ヌーヴォー赤 シャン・ド・ロレール

気軽にやるにはもってこいの一本。ヌーヴォーらしさを感じられるワインです。フレッシュな味わい、溢れかえるみずみずしさ。もぎたての果実のような潤いです

少し冷やしてビーフシチュー、クリーム系の煮込み料理などにも良く合います。

750ml 1,790円税別