池亀酒造株式会社

福岡県久留米市。筑後川流域の良質な仕込み水、厳選した原料による本格焼酎造りを行っています。当店取扱いの日本酒「黒兜」の醸造元でもありますが、個性豊かな発想は日本酒だけでなく、焼酎造りにも生かされています。無濾過熟成麦焼酎「胡坐」や久留米絣をまとった「すくも」など、ユニークかつ奥深い味わいを持つ本格焼酎を是非お試しください。


本格麦焼酎 ちくご胡坐(あぐら)

原材料:大麦、麦麹

麹:麦 白麹

蒸留法:常圧

アルコール度:25度

 

常圧蒸留後、無濾過でゆっくりと2年間自然熟成させた本格麦焼酎。封を切ると漂う麦を焦がしたような芳しい香り。骨太で濃厚な味わいとビターチョコの様な心地よい渋みも持ちます。ロック、特に水割がおススメで、潜んでいた甘みと旨みが花開きます。肉料理や、脂ののったお刺身にも合います。

720ml 1,260円税別

1800ml 2,150円税別


本格麦焼酎 ちくご胡坐 金太郎ラベル

原材料:大麦、麦麹

麹:麦 白

蒸留法:常圧

アルコール度:25度

 

ラベルの顔は福岡県の郷土玩具「柳川凧(たこ)」に描かれた金太郎さんです。こちらは骨太な「胡坐」の常圧のクセをできるだけおさえ、果実のような甘い香り、常圧の程よい芳ばしさのおだやかな味わいに仕上げました。「胡坐」がどっしりとした父親なら、「金太郎ラベル」は元気に育つ子供の様な素直さがあります。

720ml 1,200円税別

1800ml 2,000円税別


本格麦焼酎 すくも

原材料:大麦、麦麹

麹:麦 白麹

蒸留法:減圧

アルコール度:25度

 

高精白麦を使用し、減圧蒸留後、約1間ゆっくりと熟成。やわらかな麦の香りと優しい飲み口。ボトルネックについているのは、重要無形文化財である本物の久留米絣です。お土産にも喜ばれる逸品。

720ml 1,260円税別


本格米焼酎 流石

原材料:米、吟醸酒粕、米麹

麹:米 白麹

蒸留法:減圧

アルコール度:25度

 

独自の低温減圧製法で、吟醸酒の酒粕を原料に仕込んだ、吟醸米焼酎です。フルーティーな香りを持ちながら、切れ味のいい淡麗辛口。熟成したまろやかさがクセになる米焼酎で、どんな食にも寄り添います。ロックはもちろん、レモンやカボス割りもお勧めです。炭酸割りでもどうぞ。

1800ml 1,850円税別


本格米焼酎 流石 原酒

原材料:米、酒粕、米麹

麹:米 白麹

蒸留法:減圧

アルコール度:43度

 

吟醸酒の酒粕で仕込んだ「流石」の貴重な原酒。年間生産数量300本の限定品です。蔵を訪れたイタリア人が「日本のグラッパ」と称賛したこの逸品は、スピリッツの様な繊細な香りと迫力のある甘みと辛味を持ちます。ボトルごと冷凍庫で凍らせて(度数が高いため完全には凍りません)ショットグラスで楽しむのもおススメ。トロリとして舌触りと濃厚で滑らかな甘み、スキットした喉越しをお楽しみいただけます。

500ml 1,550円税別